いろいろ

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/04/20g47200.htm
群馬から荻窪日本女子大に定期的に通っていたころ、井荻トンネルの完成は感動的だった。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/07/news047.html
いくらで受注しているかが書いていないが、食えるからという理由で変に安価にしたのでは、作れるからという理由で徹底的にダンピングしてその後の日本のアニメ文化に多大な影響を与えた手塚先生に似ている。技術者にはそういう視点はないだろうが・・・。

http://homepage3.nifty.com/kadzuwo/biblio/yagiri.htm
ひでぇ。本当にトンデモだが、小説なのか、ドキュメントなのかはっきりしてほしい。豊田ありつねあたりが激昂しそうだ。
 苗字なんてのはかなりはっきりと一覧されていて、はっきり書物にも残ってる。どの苗字が渡来系かなんていうのは、別にいまさら変に分類しなくても大丈夫というレベルの話。