洗脳されているのは子供だけじゃないですよ

 珍しく初めて読んだブログにトラバ
 http://d.hatena.ne.jp/Leiermann/20060112/p1

 子供の行動は大人の行動の雛形に過ぎませんが、大人と基準が違っているから目立つだけです。常々言っていますが、大人自身がどんな洗脳形態の中にいるのかに光を当てられれば、なんの対策もなく解決するレベルの話でしょう。
 コメントの中にも似たものはありましたし、ここでも何度も書いていますが、「お金で解決できる問題は世の中に多くありますが、お金で解決できないことにお金を使わないことが上手な金遣いの第一歩になります」というものです。
 「持ち家神話」などは、その構成内容と非合理性を明確に把握できれば、まず洗脳されるはずがないものです。みなさん「お金が足りない」「老後が不安」とはよくおっしゃるわりには、持ち家神話の構成内容をちゃんと説明しても納得する人が少ないのが現実です。
 元本保証の投資もしかり。「学校に行かないとダメ人間になってしまうぅ」という最低線の学歴信仰もしかり。負け組みと自称してしまう結婚願望もしかり。そして、子供のファッション洗脳も結局は似たところからしか出発していないのではないかと。

 この項、上の検索フォームに「持家神話」と入れて、「日記」のボタンを押すと、この日記の中の関連記事が出てきて、もう少し詳しく読めます。