午後は

 生まれて初めて商品先物の取引員の営業を受けた。僕の手法を知ってるって言いながらプロとして扱わないのが面白かった。やっぱり何もしらねーじゃねーか。もー、儲けられる手法なんて絶対にないぐらいの勢いで考えてるんだもん。君らがまじめに勉強する暇がないのは知ってるけどね。商売なんてやってるから一般的な投資顧問に分類されちゃったのかな。怖さを知らんね。そのくせ、本人は「ほぼ稼がせられる。お客さまを育てる」ぐらいの勢いだった。じゃぁ弱小で係長なんてやってないで岡地のフルコミやれよ。

 だいたいそんな奴が100万円でコーン10枚やらせるか?あー、そのときは「変だけどそんなもんかなぁ」と思っていたけれど、思い出すだにヤヴァイ奴だった。「最初だけは10枚(とおまい、と読むらしい)でお願いしてるんですよぉ」と言っていたが、預けちゃえば出させない方法ぐらい知ってそうだ。

 金が買いだとチャートで言っていたが、自己は80%売りに寄ってるじゃんか。突っ込むと、「これを見るだけだと確かに買いづらいですね」だってさ。お前の相場観と自己比率のどちらに軍配があるのさ?

 コーンの買いも薦めていたけれど、こっちの自己は期先が買い、中が売りか。そんなに偏ってないな。さやどりは長所が消されるから勧めねーとか平気で言うし。手数料が主体なら稼げるからいいでしょ?つぶしたいからじゃないのか?

 営業成績の評価方法が手数料換算だといっていたが、本当かな。
 あんまり気持ち悪くないかなと思っていたが、彼と一緒に居た時間の後半から頭痛がひどくて困った。夕方は鎮痛剤を飲むことに。

 帰り際に開設申込書にサインを要求された。断ったけど、まぁあれなら普通の人なら10中8、9はサインしちゃうだろう。んで、そのまま流れで預け入れちゃうんだろう。腹立たしい。

 まー、やっぱりダメダメな奴だった。勉強になったが、普通に山っ気がある人がこれを断るのは相当骨だと思われる。