日経

 25日線までは戻さないと思うんだよねぇ。その200円ぐらい上にストップを置いて仕掛けると安全かも。僕の技能で1:1:1なら、火曜日の水準で1枚、今日もう1枚。明日上げなければ2枚きりか。にしても3枚目を15300付近で売ったとしても、15500円での損失合計は140万円だ。つまり、1:1:1でも先物でまともに売りあがるのは普通の人には資金的な無理があるので、ここは9月のデビットスプレッドをそのつど仕掛けるということか?でも、普通に考えるとIVから考えてもコールを売るのが当たり前だろうなぁ・・・。併せ技でコールのレシオスプレッドを併用とか?C160以下は売りづらいので小さい仕掛けになるのかな。こういう仕掛けには日経ミニ先物が非常に有効だ。どうせだから、ミニオプションも作ってくれればいいのに。10枚仕掛けてもビミョーにSPANリスクを合算しないとか言われそうだな。基本的にはめ込むための銘柄だろう。

 そういえば、オプションスプレッドについてここで言及しないようにしようとしていたが、昨日、言及してしまったのに今気づいた。この手の話は、もっと別のブログを作って書くべきだな。

 そういえば昨日の先物の営業は分割仕掛けしないとか言ってたなぁ。やっぱり危なそうな奴だった。見逃していたが「フジの運用部長に、本気で勉強するなら岡地のフルコミは勉強になるといわれました」と言ったときの表情が複雑だったなぁ。後から考えると、相当におかしいことをたくさん言ってた。でも、その場では僕もおかしいと思えなかったから、マジで素人ならすぐに騙されちゃうね。振り返ってみると、結局、僕の決め手になったのは「資金100万円でコーン10枚を分割もせずに片張りさせる」っていうところだった。手数料が大事ならさやどりは歓迎するはずなのに、やめてくれといわんばかりだったし。