コンフィデンス

 ガイ・リッチーを目指しているような気がした。ある程度は成功しているといえよう。本はユージュアルサスペクツのほうが上であるように思った。俳優としてだって配役だって彼らのほうが上だろう。
 レイチェル・ワイズの実績と作品に対する影響力もこのラインを抜け切らないのだろうか。これならキーラ・ナイトレイのほうが良かったんじゃない?もはや彼女のほうが高い?同じく中堅ならエリザベス・シューとかは?あ、撮影時期を抑えてないな。ケイト・ウィンスレットとかは?彼女も高いのかなぁ。マイナーにトレイシー・ニータムとか?24系列の、ニーナ・マイヤーズ役、サラ・クラーク役などでも面白かったと思う。
 詐欺師とか、すり師に小悪魔的な女優を使うという安直な配役はどうかと思う。
 あと、ダスティン・ホフマンも彼でなければならない感じではなかったんじゃない?お金がもったいなくない?レイチェル・ワイズよりもこっちの配役で失敗したくなかったのか・・・。それはせこい。せこいよ。映画としての美しさを感じない。ローレンツ・フィッシュバーンにして毒を吐かせるとか。まぁ、方向性は変わるけど。ADHDのやくざのボスか・・・。うーむ。さすが、同じ方向性で別の俳優を連想させないのがすごいところだな。同じ値段でよければ、ショーン・ペンエドワート・ノートンか。
 本に自信がありそうだから、値段を気にしなきゃぁ、主役をブラピ、ヒロインをキーラかアンジェリーナ・ジョリー、脇をユージュアルサスペクツがらみで固めると、スゲー美しい作品になったのではないかと思う。とすれば、テンポも撮影も、本も、サスペクツ、スナッチにそれほど大きく負けてはいないのかな。80点。