副鼻腔炎だと思っていたら

 風邪でした。少なくとも風邪に変化しました。しかし、風邪を風邪と思わずに歩き回るなど、やはり体力がついたのだと思います。
 鼻が詰まっていなければもっとらくなのでしょうが・・・。
 夜、NGOの事務員のところに先日売った1眼レフの使用法を説明に行ったあとで発熱しました。わかっていれば行かなかったのに・・・。もうしわけない。
 副鼻腔炎咽頭炎に発展した主な理由は、鼻炎性アレルギーのための点鼻薬のせいだと思います。非常に良く効きますが強烈なのです。寝る直前に点鼻して横になると喉が痛くなるほどなのです。しかし、これで鼻を開けておかないと、口で息をする羽目になり、今度は普通に咽頭炎になってしまいます。

 午後は香椎浜イーオンのタリーズコーヒーへ。クイーンズデリで惣菜を買った後、喉が痛かったので夜は晩酌をしませんでしたが、晩酌をしていたら大変なことになっていたのではないかと思うわけです。

 まぁ、そんなこんなで「今日も病気だご飯がうまい」という2日(あー、ここは1日か)の様子でした。