朝からカルチャーセンター

 午前中と午後と、講座をやった。午前中はチャートの読み方、損切りラインの設定の仕方、資金管理、利食いラインを動かしていく方法など。これはこれで銘柄推奨をやっているわけではないし、評価が高い。
 午後はインターネットビジネスの講座で今回が初回だったが、良好な評価を得られたようだ。
「とりあえずお店を出したいんです。そのほうほうが教えてもらえるかと思って」
「出店そのものはリアル店舗と同じでお金さえかければすぐにできますが、出して意味があるお店をつくりたいとなると、出店前の煮詰めが不可欠になりますよ〜」
 といいつつ、第一想起集団、ランチェスター、絞込みはどう行うか、オンリーワン性とはなど、ま〜そこいらの本では絶対に載っていないことを面接形式で一人一人にお話した。カルチャーセンター程度の講座料金でありえないほどコストパフォーマンス良すぎ。
 講座が終わったあとはお墓参りに行く予定だったが、センターの支配人と話しこんでしまい、いけなかった。日を改めなければならないね。
 いっそいで戻って、次男の2歳の誕生日パーティー。生まれて初めて手巻き寿司をした。