ニセ科学リスト

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20071128/1196234450#c
概ね良いんだけど、やりとりはあまり建設的ではなかった。

このブログのアドレスをさらしたコメント欄で「地球温暖化は人類が排出した二酸化炭素が主な要因である」というニセ科学を上申したが、「量子力学の可能性では自分が壁を通り抜けることもある」みたいに、確率が全く違うものを同列に扱われてしまった。水蒸気が関わっているって自分で言ってるのに、あまり真面目な学徒ではないな。というわけで、早々に撤退した。

この手のリンクは概ねちゃんとしていても、それは「多数の学者が認めているから」というレベルの話でしかなく、ちゃんと自分の頭で考えていない人が多いのは、残念きわまりない。これが日本の周辺知性なんだろう。というか、悪質なミスリードである可能性すらある。

911陰謀論でなければ様々に科学的におかしいことはあったと思うが、こちらはあまり勉強してないので食い下がれなかった。原発も弄ってみて似たような結論になったので、ミスリードである可能性は十分にあるね。

下記も参照
http://d.hatena.ne.jp/tomonya/20080102