昼はバイエルンの白と電話

 2時間も電話してしまった。かなり厳しい思いをしているようだ。そして、結果的に僕の思考方法に移行してきそうな気配だ。にしても、いま日本に戻っても今以上に厳しくなるだけかもしれないと思う。あと、話としては直接の関わりがないのだけれども、市民権がないのにメーデーのデモとかに参加しても大丈夫なものかいね。ナチスの前は赤のミュンヘンだったっけ?あれはミュンヘンだが、マルクスも共産革命はドイツで始まると思っていたようだし。
 ああ、追い込まれた白は初めて知ったが、しかし、それに対して発狂以外の方法で対処しているのも初めて見たのかもしれない。明日は田中さんに電話しておこうかな。逃げ場所があるのなら、日本に戻ってくるのも悪くないかもしれない。
 しかし、逃げ場所がないなら、日本に戻ってくるのは論外だ。知らなかったけれど、アトピーも治ったそうだ。