なんにせよ

 どこかでデファクトを取らなければならない。これはブランドで飯を食おうと思う者の必然だな。しかし、ネット商売関連はこれまで商売で大きくなってきた人間が軒並みノウハウ販売に転じているということから考えて、わずか数年で成熟期にさしかかりつつあるのだと思う。だから、この分野でのノウハウ販売でデファクトを取るのは無理がある。
 他方、メンヘル村でのニッチを目指したデファクトに関しては、この数ヶ月の調査でマーケットがほとんど存在しないことがわかっている。
 で、ノウハウ+NGOというニッチでなら、まだデファクトがあり得るのではないかという結論を持っている。やるやらないは別の問題。最近入ってくれた東大院卒で貧乏NGOが大好きで、その分野での専門性を十分に蓄積している事務員さんに啓発されたといっても過言ではない。とにかく、この分野でのモチベーションがかなり上昇している。