海中(うみなか)へ

 初めてJRでアクセスした。和白駅で乗り換えできるなんて初めて知った。そもそもそういう駅があることも知らないけどね。行くが行くまでダダ降り。
 子供が録画してみているNHKの工作番組の人が来るということで、一時間前から場所取り。雨はやんだがかなり寒かった。走って体を温める。なかなか面白かった。案内は全くなかったが、最後に少人数が勝手に楽屋出口に集まって握手した。
 その後、義母の出身一族の家長の家でイチゴ狩り。あらかじめ車をこの家に置いていった。今年が最後だそうだ。2時間で総重量10キロぐらい。
 農作業が嫌で中退した農学部時代を含めて、こんなに真面目に農作業をしたのは初めて。なぜそんなことが出来たかというと、体力&筋力が付いたから。普段自分が従事していない作業をやって体に疲れが残らないほどの体力が必要だったのだと今はわかる。この分ならこれから夏野菜植えるかな。農地はあるし。どうやら僕は農作業が嫌いだったわけではなく、疲れるのが嫌いだったようだ。
 路地のいちごというのは水耕栽培と違って足腰が痛くなるんだよね。本来なら。今日は楽勝だった。そのごこちらも10キロぐらいのタマネギをもらった。どちらも完全無農薬ではないが、かなりの少農薬。

 大潮で潮干狩りが出来たらしいと聞き、行けると思うほど体力が温存されていたが、不健康な僕を知っている義母が僕の体調不良を怖がったのと、夕方でもう遅いとのことだった。

 夕食を呼ばれてから帰る。19時になってしまい、子供のお風呂はとばした。