さて、関東入りしております

 昨夜はネット上にいる70人ぐらいの人を相手に授業をしました。相場のほう。教科書通りにやるところではなくて、質問に対して答える方はかなり良かったようだ。やっぱり初心者相手の説明は苦手だ。いやこれは最近自覚したことなんだけど・・・。

 まぁ、技術がちゃんとしているのであれば、説明に関しては初心者の人と膝をつき合わせてわかりやすい表現にすればいいのだけれどね。そういうわけで弟子を経営コンサルタントのところに出向させて、僕は経営コンサルタントに「この文書をもっとかっこよく」とか、「初心者にわかりやすいように」とか、極めて抽象的な表現で業務内容の改善をお願いし、その具体的な指示を弟子に対してお願いするようにした。これは体制としてはかなり良いはず。

 このことにより、僕は経営から身を引くことが確実になった。やはり商売はできない。めんどくさい。精神的にも苦痛だ。弟子も僕なんかに何かを習うよりはずっと成長できる。

 また、ある事情から、おそらく11月以降は僕の企業体は3人体制の運営になる。独立性の高い三人体制ではあるものの、ちゃんとチームになっている雰囲気。これにより、僕はもっと実務から身を引けることになるようだ。

 そうそう、泊まりは今日から営業を始めたホテル。まぁ、グループなのでそんなに不手際などがあるわけではない。ブロードバンドも無料。一日千円のビデオ券(かなりいろんな普通の映画も入ってる)もついていて、聞き間違えでなければ、この券の認証番号は無期限だとフロントで言われた気がする。これが初日に泊まったことの恩恵かもしれない。駅から300メートルぐらいある気がするのが難だ。

 今日も明日も昼間は暇。予定が入っているのは今夜だけだ。囲碁部の連中と飲み&麻雀。

 昨夜は1時前ぐらいにホテルに戻って、ちょっとパソコンを弄っていたらうたた寝しそうになったので風呂にも入らずに寝て、今朝は自動的に7時に目が覚めたが、たぶんこれから朝食を食べたら寝るだろう。

 ただ、もうやめようと思っているNGOの派遣団が昨日関東に戻ってきていて、今日は医療通訳がある支援企業に挨拶に行く可能性があるのでもう少ししたら電話して、一緒に行けたら一緒に行こう。こんなタイミングで関東で動けるなど非常に珍しいし。やめる前の挨拶としてはちょうど良さそうだから。おそらく今日の昼間に予定を入れる気にならなかっただけの理由はあるはず。