コードギアス、反逆のルルーシュ

 前半はエヴァと同じでイマイチ入れない。これでも慢研にいたことがあるんだが、この手のオタク文化にはイマイチなじめないのであった。ちょろちょろ学園ものに変化するのもなかなかなじみづらい。
 他方、戦略レベル設定を含めて後半はスゲーですな。まさに「日本は植民地だー」と言っても誰も聞いてくれないから、仕方なく物語の中で表現したような感じ。かといって、占領は非常に巧妙に出来ているので、現実世界ではどれだけ多くの人が宗主国に殺されているのか見えづらくなっている。この物語に出てくることの本質は、ほとんど現実と違わないのが大変ブラックだ。この認識すら極少数派であるということが問題なんだけどね。
 もっといえば、これは僕だからわかることだと思うんだが、話を考えた奴はテロリストが考えていることがほとんどすべてわかってる。おそらく、関西で牢屋に入っている自爆テロを世界に広めた彼女らの発言なども明確に理解している人間であろう。はっきり言って、テロリスト側からつっこめるような誤謬は全くなかったと言っていい。
 また、現実の日本よりも遥かに日本らしさを有したレジスタンスがいた。もう、今の日本にはそういうものは何も残っていないんだけどねぇ。
 そろそろ猿まねなんてしないで、せめて「役人や政治家が国際会議に出るときには正装として着物を着る」っていう法律ぐらい作って欲しいものだ。あと、「横書きの禁止」と、「モデルなどに白人を起用することの禁止」ね。もっというと「江戸時代ぐらいの庶民の結婚制度の復活」ね。今の一夫一婦制は世界でも3分の1ぐらいしか採用されていないんだけれど、法律が極端に女性向き(男性の生物性を全否定している)だから悲劇がなくならない。実現するかどうかは別にして、こんなことも主張しないバカ右翼ってどうしょうもないよね。なんで民族主義者が日本にはいないんだろう・・・。