危機とか

 食糧危機の勉強会でも先日話したんだけど、食料が足りなくて人が死んじゃえば、食糧危機は終わるんだよね?お金や資本主義がおかしいことになって、それがもし人命にとって致命的なら、人が死んじゃうからシステムの危機は長期的に顕在化しない。

 食糧難も資本主義も、まぁ、危機と言えば危機かもしれないが、破綻してしまえば、危機はなくなって新しい社会システムになるだけのこと。その新しいシステムに最適化してヤマを張っておこうという動機が、「今のシステムはこんなに問題があっていずれ破綻して、その後でこんな社会になるんですよ」というのにしか見えない。

 つまり、トレンドフォロワーには、感覚的にわかりづらい。

 マルクスの予言など、どっちでもいいことで、破綻してから考えようよとぞ思ひける。