快楽主義こそが世界を救う

水谷先生も結局は快楽主義者なんだよね。だから破綻がないし、はっきりしているし溜まるストレスもない。NHKの番組「トップランナー」を見ていても、「金持ちA様貧乏B様」を見ていても、結果的に長続きした人、成功した人は驚くほどのレベルで快楽追求している人が多い。

結局、それこそが人間の本質であり、生物の本質だからだろう。裏を返せば「快楽に間違いなく向かうことが出来るようになれば、人は健康なのだ」と思う。竜馬にせよ、吉田松陰にせよ、あの時代ににしてはハイレベルな快楽を追求した結果だと思う。

逆に、子供ブッシュなどは「何が快楽であるか」のセンスが病気なんだろう。子育てで大切なことは、不良化や、わがままなどではなく、「間違いのない快楽を追求できる基本的な人間力」であろう。