オプション投資セミナー

 やはり、睡眠時間四時間前後というのは眠かったが、予想通り午後になってから面白くなったため眠ることはなかった。

 しかし、費用なりのコストパフォーマンスは、彼の本を2冊買っていた僕の場合、見合わなかった様な内容だった。最初からそう言ってくれれば受講なんてしないのに・・・あるいは面白くなさそうなところは遅刻して行ったのに。

 最後のまとめで彼が言っていたことが、先月の戦略会計士のカルチャー講座で僕が言っていたのとほとんど同じだったのが印象的だった。「投資はプランだ」の部分以外は。

 あと、再三言われたのが、相場の方向性を予測できないってことなんだよね。彼のオプション戦略は、そうした予測と無関係なところがなかなかプロっぽくて好きだ。まぁ、当たり前なんだろうけれど。

 それから、啓発セミナー時代の友達に会って(なぜか若者でごった返す原宿・考えてみると田舎臭い地名だ)、飲んで、食べて、戻ってきて、さらに飲み直して、家内と長電話をして、お風呂に入ったので、文章書いたら寝る。