バンダイミュージアム

 そもそも、サイトには載っていないものの、ブースのうち3つが三月一杯で閉鎖されていたのだった。映画館とショップふたつ。

 そのうえ、4月終わり頃まで改装中だったのだった。GW前の改装らしい。

 しょうがないので僕が行けたのは、ガンダムグッズ専門ショップと、ガンダムミュージアムと、ガンダムカフェのみっつだけ。どれも悪くなかったが、リピーターになるほどのインパクトはない。この手のテーマパークはリピーターが勝負だから、経営が苦しくなるはずだ。宣伝広告費にお金をかけるつもりにならないのは、リピーター訴求力が弱いからだろう。俺でも宣伝する気にならない。しかし、テーマパークの自転車操業(売り上げー宣伝費withoutリピーター)というビジネスモデルってあり得るのかな。

 ガンダムほどの商材であれば、可能性はあるのかもしれない。

 写真は随所で撮影したが、ガンダムカフェには英語メニューもあるし、白人も働いている。僕はメニューの名前からエースパイロットと、カクテル「アルテイシア」を頼んだが、カクテルは甘かったなぁ。昼だったせいもあるけれど、飲み終われなかった。