すごい話を読んだ

 掲示板で、昨年秋からの半年で6千万を3倍にして、10月に1.8億を飛ばしてさらに2億円ぐらいの負債をつくって破産したという話を読んだ。掲示板の参加者は概ね「理解できる」ような口振りだが、話に敬意を表しているだけにも見えるし、本当にそんなもんなんかいねぇ。良くワカラン。

 だいたい1.8億もあれば普通に1億は安定資産に組み入れちゃうしなぁ。一回の売買で口座資金の20%のリスクをかけるっていうのはどうよ。途中で仕切るタイミングがなかったならともかく、確実にその瞬間はあったみたいだし、それを通り越してマイナス食らった話を理解できるというのが多数派であるようには思えないんだよなぁ。

 イヤイヤマッタク、博打打ちの考えることは良くワカランなぁ。

 まぁ、昔は板を見て興奮した時代があったような気もするが、今は本当に眠くなる。方針が決まっていれば、動くことを決めた三時過ぎまでは損切り以外することがない。場が閉じるまでが眠くてしょうがない。実際、眠すぎてお知らせメール入れて昼寝してるし。こんな相場師って珍しいんだろうか。システムトレーダーなら当たり前というか、そもそも損切り指値で十分に効くようにつくってあるハズなんだよなぁ。