私募債

 長らく世話になってる人が100万ぐらいの余剰資金が出来たというので、預かろうかなと思っていたが、どうせならと思って声かけたところ、預けるたいという人が続出してる。まともにやろうと思ったら、まだ有限会社しか持ってないので株式会社に再編して、私募債募集になるんだろう。対外的な実績つくったことがないし、いつもリスクとりすぎてるから人の金を預かると慎重になって良いのかな。
 リスク30%で目標45%。どちらかに到達時点か、1年後で満期。イニシャルフィー1.5%。10%を越えた分の33%がパフォーマンスフィー。税金は償還時で20%。といったところでしょうなぁ。
 さて、どこからが営業なんでしょう。ここに書いたら営業なんでしょうか。違うよね。たぶん。私募債は50人以上に営業できないのがひとつの決まりだったりするので。