インディアンの土地を返還しつつあり

 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=70429&servcode=400§code=400

 アメリカでは判例としてインディアンが取り上げられた土地を取り戻すことが出来つつあるようだ。上記の例は僕らから見ると馬鹿馬鹿しいことこの上ないが、スーパースタンダードのイスラエルを含めて、何千年前だろうと取り戻すのが最近の特例なのかもしれない。問題は、この記事にある土地が元々国のものではなかったということだ。もー、どうでもいいや。

 Gさんちで、戦前の日本は欧米から見て「天皇陛下バンザイ」とかやってるわけわからん国だったと言われているけれど、小国ながら教育レベルでアジアの盟主だったのは間違いないし、少なくとも軍事力はそれなりにあった。だからこそワシントン軍縮条約に参加していたわけだ。トップレベルの教育や英国王室との親密性など今の朝鮮半島の両国とはまるで違うと僕は思う。識字率、人口、総生産、軍事力、トップレベルの教育、維新以後の進歩の速度、支配地域の広さ、科学力など、そのどれをとってもね。
 明治維新右翼をバカにしてやまない僕だけれど、それなりには認めてるのよ。そもそもが占領下にあるという認識を多くの国民が持てない現状よりはね。だからって、明治維新系右翼の限界は、論理破綻にあるわけだが・・・。