夜は

 公設民営のボランティアセンターのパソコン導入に関する相談を受ける。総額で数十万円規模の話だが、リースよりもずっと良い。4年前、「なんでそんな高額な話にしたんですか?」と聞いたとき「営業努力です」と言われ、そいつのアホを理解する第一歩だったのを思い出す。
 その後、僕の予定にはなかったが、職員二人と総勢4人で飲み会。僕は車だったので飲めなかった。で、現状のセンターを知る。以前を知っている人から見るとアホが居なくなったあとはかなり良い感じなんだけど、まぁ、今は今で普通の小規模企業にありがちな問題を抱えるらしい。企業主に比べてセンター長がそれだけのパワーを持っていないのが良くも悪くも違うというぐらいか。自力で稼いで給料払ってるわけじゃないもんね。
 事務局長たる番頭は優秀だね。50代だ。ああいう押さえはいずれ必要になるだろう。僕などはこづき回されそうだが、一定の責任感がある。
 さて、どうしよっかなぁ・・・。まだ受けるかどうか悩んでる。個人としては本筋じゃないけれど、NPO法人受けになるので企業活動と違ってそれほどの路線差を感じるわけでもないし、NPO法人としての活動は僕個人はほとんどやっていないので、一緒に顔を出して法人実績になるという点でも悪くない。
 様々な歳出削減の結果、先方はカネ持ってないわけでもなさそうだ。

 ちなみに、先方の二人としては「出入りのNPO法人の理事長が来る!!」というのが今日の一大イベントだったんだそうな。