ニューオフィスのこと

 「また気が散ってる」と怒られるかと思ったが、別に回ったときのことを考えるのは悪くないんだそうだ。

 最低限、仮眠スペースは必要だ。出来れば料理が出来るスペースも。基本的にカップ麺は禁止。まぁ、コープのなら良いのか?素麺かスパゲッティを作れと指導する。
 遊ぶ部屋があっても良いだろう。5〜10人規模のセミナールームを備えなければならないので、普段はそこで遊べばいい。プロジェクターが欲しいなぁ。時々DVDでも見よう。ただし、仕事のスペースとは明確に区分けする。パソコンも一緒。
 簡易シャワーも欲しいが、仕方がなければネットカフェに行って浴びてこい。生活リズムの乱れは良いが、不潔なのはダメ。同時に不健康なのもダメ。スポーツクラブを法人契約するから、週に2回は利用すること。勤務時間と認める。軽い運動でも良い。こもっているよりは遙かにマシ。
 そもそも勤務時間で業績を評価しない。目標の設定とその達成にのみ重きを置く。
 言ってみれば、規模は違えどもググルと同じものを目指すと思ってもらって良い。ただ、短時間労働と見なしての給与設定も可。高機能な仕事が少しだけ出来るのであれば、短時間労働の安月給でも良い。番頭には評価制度を勉強してもらわないとなぁ。
 必然的に、オフィス街に構えることになるね。
 番頭、総務、プログラマ、解析プランナー(当初は僕)、翻訳者といったところか。総務以外はパートタイマーでも良い。
 総務とプログラマはネット運用関連の雑務もやってもらう。で、余裕があれば僕の秘書。50過ぎたしっかりおばさんがよい。番頭と戦略会計士と僕が役員で、総務は紹介前提派遣で獲得、翻訳者も見つけにくくないとすれば、一番難しいのはプログラマか・・・。
 プログラム能力よりは、相場に一定の理解がなければ難しいもんなぁ。よっぽど採用困難者だ。そう考えると、翻訳者は勉強熱心なら良いわけで、買い手市場だから結構手頃だなぁ。
 しかし、このままだと営業が弱いね。web専業者が必要なのか。しかし、売る能力がある奴はまず居ない上、指導した後でどっかに行かれるのもおもしろくないからここも採用困難だ。