4連キャブ

tomonya2006-03-26

 NAロードスターのRSリミテッドベースをチューンした4連キャブ。音を聞くまでは僕も4連キャブに興味あったが、それは吸気音のほうが排気音よりも気持ちいいからであって、爆音を楽しみたかったからではない。しかし、キャブにしたことでエンジンの音はより鮮烈に外に聞こえてくるのであった。これは僕の目指したものじゃないなぁ。なんとかエアエレメントでもっと気持ちのいい吸気音は出せないものなのかなぁ。
 そもそもがカーグラフィックTVのオープニングでファンネルが動くのを見てキャブにあこがれる人は少ないであろう。しかし、コンピューターと一緒にして30〜50万円ぐらいだったと思う。まぁ、キャブは中古で買えばいいんだけど。フィルターがついていないことによるエンジンの痛みをどう見るかだな。速くなるというよりはレスポンスが気持ちよくなるためのものであることを考えると、同じような値段でもフライホイールやピストンなど、ストイックで金がかかるチューニングはいくらでもあるのかもしれない。

 見た限りで、スピリットファイア(?)のプラグケーブルが入ってる。写真ではわからないが、おそらくハイコンプ軽量ピストン、ハイカム、ブループラチナスパークプラグ(ダブルかも?)なども入っているであろう。NAなのでボディー強化には興味があるところだ。