午前11時に集合の約束で

 広島に着いたのは16時すぎ。出発そのものも12時ごろだったけれどね。みなさん、なかなかのスローペースなのだった。自分の運転じゃない車にこんなに長時間乗るのは久しぶりだ。そもそもレカロシート以外に乗って2時間以上のドライブをするのはファミリアを降りて以降、チェイサーにレカロを積んだあと、10年ぶりぐらいではなかろうか。

 4月のベラルーシでの会議の反省会、および飲み会で、午前1時ごろにお開き。それから銭湯に入って皆さんが寝静まった後にパソコンを使って寝た。5時間ぐらいの睡眠で、堅いじゅうたんに毛布と枕で寝たにもかかわらず、非常に気分爽快だった。体力ってすばらしい。

 銭湯で測ったところ、おなかの脂肪は明らかに減っているのに、体重は66kgもある。おそらく除脂肪体重が増えているのだろう。ちょっとした首の筋のずれとか、腰のずれとかは、こうした筋肉質の体になることでしばしば修正されることが最近わかった。

 そういえば、出発前に無限流かなにかの太くて重い木刀があったので振ってみたが、なかなか勘が衰えてないね。同年齢で久しぶりに木刀を振って背中にあたるまで振りかぶれない人はそれなりの割合で存在するのではないかと思う。しかしこの木刀、肩周りに筋肉をつけたい人には非常に有効であるかに思えた。