うごー

 http://www.nenkin.go.jp/pc/gyudon/index.html

 何度も言っているように、受給開始までであれば、いつでも支払った金額(額面どおり。物価スライドなし)の80〜90%を払い戻してもらえるようにすれば、それだけで国民年金の納付率は爆発しまっせ〜。
 支払った金が2.5倍になって戻ってくる年金制度なんて、日本の民間ではありえないから。支払ってもらった金額の80〜90%を払い戻したほうが、公的資金の投入が少なくて、財源の確保が楽になるので、「ちゃんと給付するつもりであれば」政府としては払い戻しのほうが圧倒的に楽になるので。ここに書いてあるようにインフレが加味されればなおさらのこと。
 つまり、これが出来ないとすれば「ちゃんと給付するつもりがない」ってことでしょ?
 そういうのはね、計算できてなくても民衆は肌で感じるんだよぉぉぉ。

 だから、早く払い戻し制度つくれ。すぐ作れ。今作れ。やれつくれ。

 もうひとつ、保険証も国民年金も、義務なら税率計算するときには税金として扱えよ。そもそも、税金に算入してしまえよ。