まぁ愛嬌だ、でも度胸じゃない

 http://www.jisha.or.jp/web_ch/index.html
 精神的にはストレスがかかっていますとかいう結果が出るのかと思ったが、そんなことをしたらすぐに寝込んでしまうのでそんなストレスはかかっていないのであった。

 何度も言ってきたことだが、風邪で寝込む人は風邪で死ににくい。風邪で死にやすいのは、風邪でも元気に働いてしまう人なのである。まぁ、そういうこった。少しのストレスで寝込む人は、ストレスではなかなか死なない。

 仕事による負担度は「低いと考えられる」。
 ストレッサーは「現在、あなたの心身の健康に影響をあたえるような仕事上のストレッサーはそれほど多くないようです。」
 精神的ストレスは「あなたの精神状態は比較的良好であると思われます。」
 僕といえども完全グリーンではないなぁ。

 テストに答えているときのほうが面白かったかも。

時間内に仕事が処理しきれない(時間内ってなに?)
内心腹立たしい(腹立たしい)
勤務時間中はいつも仕事のことを考えていなければならない(仕事のことを考えているときだけが労働時間)
仕事が手につかない(そういうことは良くある)
することに間違いが多い(個人的資質であって人にとやかく言われるような筋合いのものではない)
何をするのも面倒だ(仕事に関してはそうだ)
高度の知識や技術が必要なむずかしい仕事だ(そう言ってもよければ)
私の職場の雰囲気は友好的である(子供たちは仕事に好意的ではないが、友好的ではある)
私の職場の作業環境(騒音 照明 温度 換気など)はよくない(そういうわけであまり良くない)
仕事の内容は自分にあっている(難しい設問だ。しかし本来は資産家を仕事にすべきであったはず)


結婚できたときは、仕事なんてしていなくても以下のすべてが当てはまりました。

悲しいと感じる
怒りを感じる
めまいがする
内心腹立たしい
体のふしぶしが痛む
イライラしている
頭が重かったり頭痛がする
ひどく疲れた
首筋や肩がこる
へとへとだ
腰が痛い
だるい
目が疲れる
気がはりつめている
動悸や息切れがする
不安だ
胃腸の具合が悪い
落着かない
食欲がない
ゆううつだ
便秘や下痢をする