新しい家族湯

 薬王寺に新しい家族湯が出来たというので行ってみる。旅館資本で別棟として建てたものを一般開放しているようだ。岩風呂で木風呂でもなかったし、露天でもなかったが、明るいし雰囲気は露天に近い。PH9.6といえば、川俣にあった24hの露天風呂に近い。あそこは確か10.5だったような気もする。川俣って地名忘れてて、今探しなおした。川治、川俣、奥鬼怒と入っていったものだった。那須の「青葉の湯」にも片道90分を苦にせずに非常に良く行ったがこちらは大した囲いもなく、冬になると泉温が下がってしまうといった具合の代物であった。
 川俣の温泉は僕がいなくなるころには24hじゃなくなっていたが、あれはおそらくなんらかのトラブルがあったのではないかと思う。若者が大挙してやってきて、外から回ってきて混浴にしてしまうなんてこともあったし。
 バブルの後遺症で、いたるところでできたばっかりだった公営温泉の数々がいっせいに古びていっているのだろうなぁ。上田で行った温泉も木作りの落ち着いた代物であったが名前は忘れてしまった。