あーこれこれ


↑本質的にはこれは3分ぐらいのところからで良い。

 驚くには当たらない。
 奴隷制は形を変えてそのまま現代社会に存在しているのであって、現代社会はその巧妙さに於いて優れているに過ぎない。

 ずっと前から言っているように、それを批判して時間を無駄にして、結果を出せないことを嘆く暇があるのなら、搾取する側に回る方がずっと自然なのだ。教育が恐ろしいのは、そうした歴史的事実、大構造としての真実が目の前に存在するにもかかわらず、大部分の人はそれを信じようとしないことである。それこそが、教育による人間の洗脳の結果であり、知性の欠如である。客観的事実はこの辺にしかない。

 ただし、残念ながら僕も歳とって、この事実と向き合う人を増やすことが人生の第一義ではなくなりつつある。確かに祖父はあちら側に存在したと思うのだが・・・。