イーラーニングを調べていたら

 戦略会計士との話に出てきたので、イーラーニングについて調べていたら、なんとウェールズ大大学院のMBA(経営)が今は日本語で取れるんだそうだ。しかも大卒要件なし、社会経験主体。単位もペーパーテストではなくディスカッションや論文主体なんだそうで、日本の学校と違って卒業も楽しそうだ。学歴コンプレックスのあるワタクシとしましては、いろんな意味で一段落付いたら是非とも入学したいと思いますです。

 学費は2年間で300万円。一期150万円(?)。つまり、入学してすぐに中退しても大学院中退?だから、東大入学者の家庭所得を持ち出すまでもなく、学歴なんて結構金で買えるわけで、何の意味もないんだってば。しかし僕は欲しいこのねじれた現実。良いんです。ねじれは生きてる証拠だから。快楽主義の僕はこれで良いんです。それで良いんだってば。