煙霧のロードスター

 朝から不登校の会の会報印刷に行くべく、おでかけ。しかし、午前中は体調優れず。疲れが残っていたらしい。で、いざその場所に着いてしまうと、延期で来週になっていた。しょうがないのでネットで生パスタの店を探して昼ご飯。一日に二回パスタを仕込むらしい。

 努力しているのはわかるが、店の感じはどこかあか抜けないし、雇っている店員もあまりよろしくないが、ランチメニューで選べるパスタの種類が豊富だ。ランチにはサラダ、飲み物、ガーリックトースト、スープorアイスがついているが、アイスは見てないのでともかく、そのほかもどこかあか抜けない。スープに具がたくさん入っているのは気遣いだろうけれど、これもあか抜けた感じはしないねぇ。客もそうか。筑豊の出口だもんねぇ。

 んが、パスタはバリあか抜けてた。ランチメニューなどでのコストパフォーマンスとの辛みがない場合、僕は基本的最初に行った店ではカルボナーラを頼むのだけれど、どうやらこのカルボナーラは卵の黄身だけを使った本物のようであるし、絡み具合もナカナカ良い。カルボナーラに対する情熱は載っているベーコンがローフ切り落としか、普通のスーパーで売っているスライスのものかによってもわかるのだけれど、ここはローフ切り落とし。どうかしたらベーコンも手作りなのだ。

 もうひとつすごいなと思ったのは、スパゲッティから、フェトチーネ、カッペリーニなどへの変更が無料で自由だったことだ。生パスタが古くなったりするかもしれないけれどね。これを見て「カルボナーラとかの濃厚なのはフェトチーネにするんですか?」と聞いたら、このアルバイトらしき女性店員は知らないようだった。

 だから、カルボナーラもあまり濃厚じゃないのが出てくるかと思っていたわけ。そしたら、きっちり濃厚なのが出てきてびっくり。次回はフェトチーネで食べてみよう。

 午後からかなり強烈に雨が降った。そういえば8年ぐらい前、初めて初期型のロードスターに乗っていたときも、大雨に次ぐ大雨のなかを遠距離ドライブしたんだったけか。今回のに乗ってからはこんな大雨は初めてだったかも。5000回転を超えるとLSDもなんのその、直線でも後輪が泳ぐ。裏を返せば、普通に走る分には信号の右折発信でもほとんど気にしなくていいってことだろう。