忘年会

 なんだか12月だというのに、飲み会が少ないぞ。なぜだろう・・・。というわけだが、今日は戦略会計士と飲み会。会計士の発案でお世話になってきたKさんも一緒。まぁ、盛り上がった。

 二次会では会計士が帰り、Kさんところの新アルバイトくんも一緒に。26歳漫画家志望らしいが「こんなところでウダウダしていてはダメだよ持ち込まなくちゃ。ダメならダメで、あきらめがつけばそれで次があるし。え?売れたいのか書きたいだけなのかもまだ決まってないの?それなら東京なんて行っても意味ないね。じゃぁそれをいつまでに決めるかが大切だね」と説教たれる。俺も歳とったもんだ。と思ったが、彼には新鮮だったらしい。頭から「そんなのなれるわけないんだから、ちゃんと働け」という説教が主流だとか。そりゃそうか。そのレベルの発想はしてないもんなぁ。

 めずらしくKさんが潰れたのでおひらき。