IVが狂乱

 相場としては100円ちょっと高いぐらいの動き。この3日間で考えるとすごい狂乱だが、単日であればそうでもない。とはいえ、オプションのIVが狂乱。コールのIVが20を切らずに推移するってどうよ。誰かがはめ込もうとしてるのかな。って、誰が誰を?

 コールで見て、2月3月のIVが12月よりも高いことで、玄人筋のはめ込みが見えるという人もいる。どっちでもいいけれど、そんなに単純なもんなのかね。

 ただ、外国勢が買い込みすぎたこの株を利益で売り抜けるためには、日本人が高値で買わねばならないはずで、そのためにはまだ素人しか買い進んでいないため、値頃が足りないように思う。プロが買い仕込むには、あと1000円じゃダメなんじゃないだろうか。本質的に投機だけで今の株価を支えているのは明らかで、これは商品をやっていた人間としては、今年中盤のガソリン灯油に似ている。で、素人が総買いになったときが、筋が売り抜ける瞬間だったから、株の場合は自己が大半を占めていることから考えると、玄人の全面的買い付きまで行ってしまうような気がする。という、煽り筋とは全く別の視点ではあるが、ぼくはとりあえず4月20000円を予定しよう。予定するだけでなにもしないし予測を役立てるきはしないけど(笑)。