未だ体調優れず

 しかし、風邪は治っていると思われるし寝込むのも癪なので、意を決して泳ぎに行った。頭痛は副鼻腔炎由来である可能性が高いと思ったし。まぁ、600メートルぐらいだったわけだが、うまく作用したように思う。それでも昼と夕方に合計で3時間ぐらい寝た上、やはり午前一時を待たずして眠い。泳いで眠くなったわけではないと思うけどね。
 夕方ごろ、なんとか頭痛が止まる瞬間が出てきた。頭痛さえ治ってしまうと、ぐいぐい仕事が出来た。やはり健康は大切か。そもそも集中力が出ないしなぁ。
 酔い覚めの関係から、泳ぐと肝機能が増強されることがわかっている。医者家庭に生まれ、生まれつき薬品漬けで育っている僕にしては、抗生物質を飲まずに良くやってるなぁと思う。
 水曜ごろまでは咳もひどかったが、咳止めシロップを買って飲むのではなく、少しまえに家内がネットで調べて自身のために作っていた金柑の煮だし咳止め薬でなおした。ネットでは内科的な効き目が謳ってあったようだが、体感的には外科的な効き目がかなりあったように思う。
 咽頭炎抗生物質ナシで治したし(なんのことはない風邪に発展して全身感染して治ったわけだが)、まぁ、徐々に西洋医学から距離をとりつつあるのではないかと。どっちでも良いことなのかもしれないが。

 こんなんで明日酒がのめるのかなぁ。