休みを取った

 一日中(といっても前場が終わってからだけど)、ドライブ。北九州都市高速を全線(500円で20分ぐらい)使って、門司港に、そこで姫だるまというマニアック定食屋で食事。着いた頃には13時をすぎており、僕のほかは、昼間からアル中とおぼしき年金生活者がいて、びびった。
 それから、トンネル(150円)で本州に渡り、そこからは高速を使って徳山ぐらいに。戻りは通勤割引(50%)を使うので、約100kmを目指した。んで、ジョイフルで時間を潰し、夕方に下関まで戻る。
 途中で夕方になったので随所でネットにつなごうとするも、つなげない。電波はあるけれど、回線が一杯になっている(PHSなので1アンテナ3端末なのです)時の様子に近かった。このころ、20時の帰宅目標が無理そうだと電話で伝え、終日自由時間に。
 下関まで戻った後、ネットを使って周辺の温泉を探すもやっぱり川棚になった。いつものグランドホテル併設の日帰り風呂。久しぶりね。水風呂が大変冷たかった。普通の水風呂じゃない。本当に10度以下のように感じたが、温度計もなかった。川棚への行きは新下関からの山道を使い、帰りは海沿い191号を通った。地元民が速くてびっくりした。こちらとしても、引き離すのはきついカーブなどだから、さすがについてこられるということはないけどね。その後、「満潮」で食べることも考えたが、191号を通ってしまったのでそれも難しく、断念。なんで海側にいったんだろうねぇ。
 船を使うことも考えたけれど、10時を回っていたためこれも断念。最終がいつかは、改めてネットにつながないとわからなかったもんねぇ。ロードスターだったので軽さと小ささからフェリーはお得感があると聞いたことはあるが、NBは1トン超えているので、あんまり意味ないかもしれないな。とにかくフェリーは断念。
 帰りは0時を超えて3割引を目指すかと思ったものの、やっぱりもったいないので都市高速全線利用。帰りもさくっとトンネルで九州に戻り、これまた都市高速をほとんど全線使って、岡垣の貝汁のおいしい店で23時頃ごはん。焼きめし。こんな味だったっけ?量もこんなに多かったっけ?最近は良いものばかり食べているので味覚が変化しているように思う。これならミシャンエンのチャーハンの方がずっとうまいな。
 書いたっけ?ミッションの故障で、まだミッションそのものが届いていないので、3速が入らないままです。正確には入るんだけど、ガリガリ言って気持ちよくないのです。特に中高速域でのシフトダウン。こんな状態の車でよく8時間以上もドライブしたなぁ。
 ガソリンもほぼ使い切ったが、前に入れたのは3月13日なので、今日だけというわけでもない。満タン法で13キロを超えた。高速たくさん使ったもんねぇ。100%化学合成オイルがそろそろへたりつつあるように思う。3速での2000〜3500ぐらいでノッキングが聞こえるようになった。オイルの力はかなり落ちていると考えた方が良いね。
 家内へのおみやげは、生ういろう。
 さすがに眠いな。