63キロ切れず

 63キロ代中盤をうろうろしている。統計評価としてはもちろん移動平均で表現するのが良いに決まってる。パラメータは3〜5だろう。そういえば近藤さん(はてな)が体重推移をブログに載せていたっけ。あのツールはどこから持ってくるんだろう。

 加圧トレーニングの説明で、毛細血管に血液が行き渡って成長ホルモンも行き渡るのだとか言われていたが、そんなこといえば、水泳は水圧がかかって毛細血管が圧迫されるのでそれに対抗して血圧と心拍が上昇するのだとか。そもそもパワー系ではなくビジュアル系のトレーニングではないかと勝手に想像しているんだが。

 健康に関しては科学的視点をもってしても真偽が測りがたいことが多くて困るね。

 今日は夜プールに行った。筋肉痛が残っていたので筋トレは行わず。本当は腹筋はやっても良いらしい。別に腹筋には筋肉痛残ってなかったし。距離は1キロちょっとかな。夜といっても泳ぎ始めが18:30ぐらいだけれど、人が少なくて大変気持ちよかった。

 行く前にプロテインを飲んでスプーン一杯分ぐらいのご飯を食べただけだったので、泳ぎ終わって風呂に入った頃には低血糖でふらふらしていた。神経伝達に支障がある感じ。こういうときに何気ない事故を起こさないように気をつけなければならないなと思った。さすがに昏倒まではしないだろうけれどね。なにか、あめ玉みたいなものをバッグに入れておくべきかもしれないが、夏だと溶けるんだろうなぁ。