最近、人のブログに釣られることが多いなぁ

 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080710/165021/?P=1
 70年代にロシアの大学を卒業した人の話を聞いても、政府が抑圧的だったとして、その国の知性が滅んでしまう事態というのはなかったようだ。筆者がこれを他国の話として書いていることに大きな危険を感じる。次元は違っても、同じような戦いは東アジア農耕民族に共通のものであろう。
 論理が論理として浸透しないし、情報も評価できない日本人が我々の国にはかなりの割合で存在する。実際に、ノンポリでなければほとんどの人が両翼の良いように扇動されてしまっているというのが現実であろう。両翼に限らず、環境しかりである。
 そうした知性の不足こそが似たような事態を招いているが、それに警鐘を鳴らしても注目されることは少ないし、そもそも似たような事態を招いているという認識がほとんどの人にはない。
 この文章の意味を理解する人も、まれであろう。いやいや、もっとわかるように書けって?いつも読んでいる人にはわかるかもしれないので、それで良いんですよ。