セミナーに出てみる

 悪名高い情報商材カートのセミナーに出てみた。行ってみてわかったことだけれど、社長室長は僕を知っていてセミナーに出たこともある人。この会社の実働部隊は社長室が力を持っているんだそうだ。取締役によるとね。
 話そのものは、まぁたいしたことはないし、一人の客と長いつきあいが出来るような商売をやっているわけでもない。そういう集団に過ぎないが、講師の中でひとりだけ「感謝が大切」と言っている人がいて、流れが悪くなかった。そのほかのふたりは、会話するのも気持ち悪い。
 っとまぁそういう場所だったんだけれど、懇親会では数十枚の名刺を配って回った。本を見せながら。まぁ、いずれこんなビジネスモデルは崩壊するに決まってる。社長室長にはそう言ったが、それをどれだけ理解していただけたんだか。ただ、内部のみなさんは思ったほど変な人ではなかった。のほほんと被害者を増やしているのだろう。