ぷらら」でなんどもこの日にアクセスされている方へ。
先日までは7月15日への複数回のアクセスご苦労様でした。

右上にある「最新の日記」をお気に入りに入れておくと、常に最新の日が表示されます。
確かに2030年の日付のモノが1日だけはくっつくのですが、その下には最新の日が表示されますよ。
あと、「記事一覧」に一度アクセスしてその後にそこから読んでいない日付を選択するという方法もあります。

ご参考までに。

出来たー

 続いてふたつ目のプログラムを完成した。こちらのほうが実践的なものだ。
 ホント、トレードを始めたときに「生まれて初めて無駄に高いIQが実利につながった」と思ったものだけれど、そんな無駄に高いIQもやり方によっては役立つ瞬間があるものだ。計測したらわかるとおもうけれど、おそらく燃費は悪いんだよね。もともと人間は同化酸素の半分ぐらいを、体重の2.5%しかない脳が消費している(それだけエネルギーを食い続ける)わけだから、それがもっと悪くなったり・・・しないのかな。
 エクセルの関数を使い始めて18ヶ月。この分野も段々こなれてくるんだろう。器用貧乏が器用になるときだな。

 さすがに今日はこれからスポーツクラブの風呂に入って帰るか。まだ超回復が行われて居らず、明日も筋トレは出来そうにないから、泳いでも良いな。夜は人が少ないことが多いからな。バリバリ働いて、バリバリ運動すると言いたいところだが、普通の人よりも遥かに労働時間が少ないのでバリバリ働いているとは言えないな。しかし、運動は普通の人よりはずっとやってると言える状況になった。筋トレ方法の改善で年内に腹筋割りたいね。

MTでゴー

 最近ふぁみりーねっとのみくしの端っこにいるんだよね。だからというわけじゃないけれど、このタイトル。
 とりあえず、一週間では目的のモノを作成できたっぽい。三十代後半にして生まれて初めてのプログラムである。ベーシックに近いのかと思っていたら、Cに近いのね。未だに良くわかっていないのが、for文で配列を弄るあたり。ちゃんと理解する気になるのかどうかは今後次第だ。とはいえ、次のを作ってる最終だけどね。条件式ifを含めてはエクセル検証と同じだからなんのことはないが、for文は新しい概念なので大概めんどくさいね。
 といっても、当初はエクセルのif文もかなり大変だったけどね。記述としては、括弧の中に括弧を継ぎ足していかなければならないif関数よりも、文章で明確に段階を追って記述できるMTのほうが書き間違えは少なそうだ。
 裏を返せばおそらく、for文が使いこなせるようになればエクセルによる検証はしなくなると思われる。

ここ数ヵ月間の弟子の教育の成功

 web販売系の情報商材が1000円になっていたので買わせてみたら「全部知っていた内容で、新しい知識は何もありませんでした」とのたまう。この1000円のは現在のこの世界ではそれなりにメジャーな人が作ったものなので、一通りのことは網羅しているだろうから、この数ヶ月で僕が彼に教えたことが間違いでもなく、奇抜なモノでもなく、オーソドックスで当たり前の手法であったことが傍証できた。
 平野さんも言っていたが、こうした手続きがわかっている業者は全体のせいぜい10〜20%程度。そのうちそれらを継続的に実行するのは2%程度らしい。つまり、彼は18歳にして全体の10〜20%に入っているわけだし、それをやるかどうかだけの話だということもすでに理解した。これは飛躍的な成長と言えるだろう。わずか数ヶ月の手続きとしては十分な成果と言える。
 まぁ、彼の場合はこれをやるかどうか以前に「やるきになるのかどうか」をちゃんとかぎ分けて欲しいと思う今日この頃なのだ。で、やると決めたらやはりやらなければ成長はない。大目標から落としてきた小さなハードルを設定してその達成度を見極めないと、軌道修正や成長修正が出来ない。

最近は筋質量が増えていなかったが

 多少は重めのウェイトを上げないと無理なようだ。しかし、それがわかってなお、重いのをあげるのが難しい時期が続いていた。で、その謎が解けたんだけど、なんと「炭水化物を摂取していなかったから」であった。力が出ないから重めのウェイトを上げられなくて、それで筋肉痛にもなりづらくなっていたわけ。別に朝食を抜いていたわけでもないんだけどね。
 まぁ、そういうわけで、再びもりもりとウェイトが上昇しつつある。体重は6月中旬からほとんど減っていない。
 ウェイトが上がり始めるとすぐに体重が減り始めたのは俗に言う「脂肪を筋肉に変える」という表現が体感的には事実であると言うことなのか?科学的にはまったくナンセンスだと思うけどねぇ。