とあるマニュアルと格闘する日々

 あるソフトのマニュアルと格闘する日々。英語が読めないので大枚はたいて翻訳に出したが、ケチって基礎的な部分しか訳に出さなかったため、元の英語マニュアルとにらめっこして、フォーラムに質問して、オンラインヘルプを読み流して、悶絶中。

 悶絶に拍車をかけているのが、初めてのプログラミング。まぁ、こちらはそれほどでもないと思うんだが・・・。

 結果的にわからないままという感じはしないし、この十数時間の間にも問題は解決しつつあるが、まー、こんなに大変だとは思わなかった。ソフト上で実現したいことは明確にイメージが存在しているので、とりあえずはそれが実現できればいいわけだが、なかなか思ったように動かないねぇ。

 切込隊長が昔なつかしディプロマシーを英語でやりとりしながらやっているらしいが、彼もこうしたソフトを使いこなしてるのか。あれは交渉こそがゲームの本体のようなもんだから、かなり英語が使えなければ出来まい。

 ま、こうした悶絶を繰り返していれば近々原書も読めるようになるだろう。とりあえずフォーラムはたいていの書き込みの文章が短いせいもあって、それほど読みにくいこともなく意味がわからないと言ったこともない。基礎概念は日本語で形成できたわけだから、語彙さえ不足していなければこのぐらいの文章が読み下せないはずもない。

 めざせダボスである。うがー。